‘ひとりごと’ カテゴリーのアーカイブ

課題・・・

2016 年 8 月 4 日 木曜日

8月に入り1年の半分を過ぎ、気がつくと
後半戦突入です・・・

先月の7月はといいますと、初歩的なミスや
判断ミスが相次ぎ、自分の中では課題の残る
月となってしまいました。

仕事の都合でエアコンの設置が遅れて7月の後半
になり、途中熱中症になりかけ意識朦朧としながら・・・
と言いたいところもなくはないのですが、いかなる理由があっても
ミスをしてしまってことは事実なので、そこは課題として受け止めて
今後につなげていきたいと思います。

人間、カンペキな人はいないのでいい時もあれば
悪い時もありますよね。

でも、さすがに連チャンになると・・・
あれれ・・・?って感じで
結構凹みます

先月に悪いのを全部出し切った・・・!?
という事にして今月はがんばろーと思います

(≧▽≦)

足廻り修正・・・

2016 年 6 月 2 日 木曜日

修理前の写真を撮るのを忘れてた
(もともとそんなつもりではなかった)ので、
すでに修正中からの写真ですが・・・

やってることは左の足回り修正です(笑)

これは重いものを運ぶ時に使うハンドリフトです。
過労!?で左側の軸の角度がずれて車輪(ローラー)が
引っかかってしまってたんです。

かなりのキャンバーだったので見た目にはかっこよかったのですが
こいつの場合はアライメント的にはNGなんです
下の写真はすでに修正したあとなので、修正前の
”やる気のある”写真はないです
残念(笑)

どのようになっていたかと言うと、下の写真のように
外側の鉄板、足廻り的に言うとアーム(爆)がねじれて
軸が斜めになりキャンバーがついてしまっていたんです。
アームと車輪が平行になっていないため狭い箇所がこすれて
しまっていたんです。
そのため重い物を持てば持つほどこすれて動かなくなって
しまっていたんです。

横から見るとこんな感じです。
かなりいい仕事!?をたくさんしてくれていたので、
疲労が蓄積して弱いところが痛んできた・・・
って感じですね

ちなみに今はもっと頼れる仲間が加わったので、
こいつには時々働いてもらい、ぼけ防止しつつぼちぼち老後を
エンジョイしてもらっています。

こっちは、通勤仕様!?にできないか検討中・・・

人間と一緒で、やっぱり過労はよくないですね
(ノ≧∇≦)ノ

実は普通って・・・

2016 年 5 月 12 日 木曜日

今年に入り私の身の周りでは、
病気になったり、不慮の事故にあったりと
あまりよろしくない話が多いです
(´・_・`)

まぁ、それだけ自分も歳をとったというのも
あるんでしょうけど、それにしても多いような
気がします・・・

自分も歳の分、だいぶやれてきてるので、
できることならだめな部分をASSYで交換したい
くらいです

たとえばいかれた脳みそのメモリーとか・・・(笑)

そういった人たちと話をすると、いつも思うのが
何事もなく”普通”でいられるというのは、実は
すごい事なんだなと・・・

何気ない”普通”は当たり前すぎてすごいなんて
考えることもほぼないですが、私は仕事の関係上、
よく考えると身の回りには危険がたくさんあります。

そんな危険が一歩間違うと・・・(。>﹏<。)

もちろん、交通事故などのように
自分がいくら気をつけていても
遭遇してしまう事もあります。

いつも、そんな危険たちと隣り合わせでギリギリの
所で普段生活している・・・
と考えると”普通”にしているという事は、
実はすごい事なんだなと思うのです。

というか・・・

普通の人はいつもそんなに危険とは
隣り合わせじゃないですね・・・(爆)

ギリギリなのは納期だけで、
おなかいっぱいです・・・
(≧▽≦)

もう、そんな時期か・・・

2014 年 12 月 15 日 月曜日

貧乏暇なし・・・

というやつで、何だかんだと
バタバタとやっています
(≧ε≦o)

そんな中、今日仕入先の担当者が来て

”今日で最後になりそうなので・・・
今年一年お世話になりました
よいお年を・・・”

一瞬、
”は ??”と思いましたが、
気付けば今月ももう半ば・・・
もう今年もあとわずかなんですね・・・

よくよく考えれば自分もすでに
年明け納品の仕事をやっているんですよね・・・
( ・_・)

今朝は車のガラスが凍っていました
こういう時に限って外で作業する仕事が
あるんですよね・・・
さぁ、寒いけどがんばるかーと
外でやろうとすると
その日は雨降るし・・・

最近の定番です

(≧▽≦)

いやいやいや・・・

2014 年 11 月 17 日 月曜日

急きょやることになってほぼかかりっきりに
なっていた仕事がよーやく一段落しました
(^-^)v

とはいってもまだまだやらないといけない事
がたくさん残っているのでつかの間の・・・
って感じです。

かなりハードな日程だったので、途中
体調を崩してしまい臓物をやられたり、
風邪を何回もひいたり腱鞘炎になったり・・・

まぁまぁ、いろんな事がありました(笑)

今もぶり返した風邪がまだ治りきって
いないのですが・・・(;>_<;)
最近の風邪はホントしつこい!!

ここ数日で今度は急に冷え込んできました。

寒いと樹脂が固まらないので、慌てて
乾燥機を引っぱり出したり冬仕様へ・・・

仕事にはよく追い込まれますが、
今回は季節にもかなり追い込まれてしまいました(笑)

たまには追い込む側になってみたいものです・・・

(≧▽≦)

ぶらり旅

2014 年 8 月 18 日 月曜日

先日、電車に乗っていて
ちょっと寄り道をした駅で
かばんを電車に置き忘れてしまいました。
幸いすぐに気付いたので、駅員さんに相談したら
あちこち連絡してくれて、1時間後何とか見つかりました♪

かばんはのん気にその電車の終点まで
ぶらり旅を満喫していました(笑)

受け取りは現地に本人が行かないといけない
という事なので、夜だったのですが自分も
そのままかばんを取りにぶらり旅・・・

思えば遠くへ来たもんだ・・・(爆)
家の駅に着いたときは最終ギリギリでしたが
無事帰宅。

夜という事もあり慌てて出てしまい、
お世話になった探してくれた
駅員さんにお礼を言うのを
忘れてしまいました。

先日は本当にありがとうございました。

今日は暑かった~

2014 年 7 月 14 日 月曜日

先月の下旬からずうっと、かかりっきりの仕事を
していて、ようやくめどがつきました。

その間、風邪をひいて1週間ぶっ倒れていたり、
携帯が壊れたりと・・・
何気にいろいろありました(爆)

携帯は忙しくていまだに修理にも出していなく
日に日に症状が悪化・・・
今はもう片手じゃ使えない
ハハハハ・・・・

早く何とかしなくては・・・(汗)

会社の中は乾燥炉が動いているので、
今の時期は正直外の方が風があって涼しかったり
します。

エアコンがついていても冷風に温風が勝っちゃうので
吹き出し口のわずかなエリアが唯一の避暑地(笑)

でも、さすがに今日は外の方が暑かった。

これでもまだ夏本番じゃないんだよな・・・

んんんんん~

今年はホントに暑かった・・・

2013 年 9 月 10 日 火曜日

9月に入り、朝晩がだいぶ過ごしやすく
なりました。

夜空にはオリオンが目立つようになり、
これを見るといつも季節が変わったなぁ~
と感じます。

それにしても今年の夏はホントやばかった・・・

猛暑猛暑と世間が騒いでいたころ、
うちの会社はエアコン全開でも38度以上!
しかも乾燥炉の熱気ムンムンで
外に出ると、

”なんだ!、外の方が涼しいじゃん・・・”

って感じでした(大汗)

来年の夏は、何か対策をしないと・・・

とりあえずハタラコ・・・∑( ̄- ̄;)

積もりましたね~

2013 年 1 月 16 日 水曜日

いやぁ・・・

積もりましたねぇ~

この辺では
久しぶりの大雪!?です

私は、雪の日は取引先が来るのを
待っていたんですが、最初は雨だった
のに、雪になったなぁ~と思ったら
どんどん積もってきて、あっという間に

雪景色 Σ( ̄□ ̄;)

用件が終わった後、
早々に退散しました

大通りの雪は、昨日でほとんど
なくなりましたが、会社の周りの
裏路地などはかなり危険な状態と
なっています。

今朝も、下り坂でチャリンコに
子供を乗せたお母さんが転んで
いたので、助けてあげました・・・
完全にアイスバーン状態に
なっていたし、大人一人でも
無謀なのに・・・
とても危険です
幸い子供はヘルメットをしていた
ので、平気だとは思いますが・・・

この雪はしばらく残りそうなので
無理をしないように心がけましょー

おはようございます

2012 年 10 月 23 日 火曜日

みなさん

おはようございます
かなりご無沙汰しておりました

m(_ _)m

9月は忙しかったというよりは
久しぶりに風邪を引き、体調が
ずうっと悪いまま仕事をしていた
のですが、それがさらにこじれて
最後は軽い蓄膿症にまでなって
しまいました・・・(;>_<;)

今月になってようやく落ち着いて
きましたが、実は昨日から
また鼻水が・・・(T-T)

最近の風邪が強いのか・・・
自分の免疫が落ちたのか・・・

まぁ、いずれにしても
やらないといけないことは
変わらないので・・・

みささんも体調管理には
気をつけましょー!:grin:

季節を感じました・・・

2011 年 11 月 22 日 火曜日

昨日あたりから、会社のそばの川に
白い鳥が飛来していました。

”おっ!鶴か ” ・・・
とは思いませんが(笑)、
パッと見の雰囲気と色が白いので、
川でたたずんでいるのを見ると
なんとなく”冬がきたなぁ・・・”と
気分的に感じました。

先週までは、汗ばむくらいだったのに
昨日辺りから急に冷え込んできたし・・・

そして、もうちょっと先を見てみると、
群れで中州にたたずんでいる鳥が
いました。


よく見ると何羽かは冷たい川を普通に泳いで
いました。
こっちは見てるだけで、ブルブル震えるくらい
寒そうに感じました

O(≧▽≦)O

このオールペンは無理・・・

2011 年 11 月 14 日 月曜日

会社のすぐそばにある高圧線の
鉄塔がオールペンされて
見違えるようになりました。

今までは、無骨なグレーっぽい
単色でしたが、今回は赤白の
ツートンカラーになっています。

自分もいろんなものを塗りましたが、
さすがにこれは・・・
無理デス・・・

サイズもさることながら、
あのてっぺんには・・・
O(≧▽≦)O

風邪ひいてました

2011 年 11 月 8 日 火曜日

今月に入ったとたん、久しぶりに
風邪をひいていました。

会社には来ていましたが、ぼぉっと
していて現場仕事は・・・
と思っていたのですが、
そういうわけにはいかないもので・・・

バタバタと仕事をしているうちに
いつの間にか風邪はどこかに
いってしまいました。

昼間は汗かくくらい暑い
かと思えば朝晩はすごい寒かったり
急に雨降ったり・・・
蚊とかも普通にいるし・・・

ホント最近は季節感がないデスね

みなさんも体調管理には気をつけましょー♪

O(≧▽≦)O

切るべし・・・

2011 年 8 月 25 日 木曜日

本日の仕事♪
それは・・・

鉄を~~~”切る”
ただ、ひたすらに・・・”切る”

切って切って切りまくる・・・

今日は、金物屋さんになりました
以上

v(^-^)v

余震てコワイ・・・

2011 年 8 月 13 日 土曜日

炎天下の昼下がり、
型を入れ替えようと型置き場で
入れ替え作業をしていました。

そこは高台にあって、階段があり
タイヤがつみあがっています。
そのタイヤを乗り越えて
型を入れ替えるのですが、
いつものように型を持って
タイヤに乗った瞬間・・・

”あっ・・・”
タイヤがずれて、そのままタイヤと一緒に
高さ2mくらいの階段から一気に
転がり落ちてしまいました。
余震でタイヤがずれていたんです・・・
(T_T)

型は頭の上に両手を上げて
持っていたので、転がりながら
”型が自分のところに落ちたら
終わりだな・・・”と覚悟しましたが、
幸いタイヤと階段に引っかかって落ちては
きませんでした。

あちこち打ったからしばらく痛くて
動けませんでしたが、型が引っかかっているの
を見て、”助かったぁ・・・”とつくづく思いました。

型は偶然にもタイヤに引っかかったので、
傷も損傷もなくこれも幸いでした。

気を取り直して、引っかかった型を
取り出していると・・・

”バッシャァ~ン!”

”うぁ~・・・あちぃちぃ・・・!”( ̄□ ̄;)!!
一瞬何が起こったかわかりませんでした。
突然上から温水が降ってきたんです・・・

なんだぁ・・・?
と思って上を見ると、積み重なっている
型がずれていました。
ここ数日のスコールで溜まった水が
炎天下でいい湯加減の温水になって
いたみたいです。
降ってきたのは溜まった雨水なんですが、
外においてある型に
たまってるので、
とっても綺麗!?・・・_| ̄|○

今日は踏んだり蹴ったりでした・・・
以上

浦島のようです

2011 年 7 月 27 日 水曜日

もう月末なんですね・・・

最近は時間に追われている時間が
今まで以上に長く、落ち着いた頃には
”えっ?もうこんな・・・”っていう状態で、
世間に取り残されているような感じに
さえなってしまいます。

自分がやりたいこと、やらなくては
いけないことがなかなか進みません
(T_T )

仕事があってナンボなので、仕方が
ないんですけどね・・・

でも、なでしこジャパンは全部見ましたよ
d(>∇<)

ちょーど立て込んでた時で、
かなりきつかったぁ~

今更話す話題じゃないですね(爆)
なんか、最近こんな話ばっかりですね・・・
次は違う事をカコ
O(≧▽≦)O

何か月分・・・?

2011 年 7 月 11 日 月曜日

ぷはぁ~・・・

ようやく机に座れるくらい落ち着いてきました。

先月は、狙いすましたかのように十数件の
取引先が一斉に発注をかけてくる!という
絶妙のタイミングで、相変わらずの
ハードな日々を送らせていただきました
(笑)

ここで、いろいろ書こうと思ったネタも
すっかりと忘れてしまいました

それも今日でようやく落ち着き、
久しぶりに事務所でたまった書類整理でも
しようと、机の書類に目をやると・・・

これも絶妙なバランスで聳え立っておりました
(-_-;


(見苦しい写真でスミマセン)

そういえば、地震で事務所の書類が崩壊して
からあんまり整理していない・・・?かも
一体何ヶ月分なんだ・・・(汗)

このような置き方の場合、古いのは
当然下にあるわけで・・・
しかも途中途中で必要な書類は引き抜いていた
から順序も既にバランバランだし・・・
このような山があと二つ・・・

どっから手をつけよう・・・
ある意味仕事よりも難しい・・・O(≧▽≦)O

その都度片付ければよいのは分かっていますが、
自分のいい加減さと急がしさがマッチして・・・
(苦しい言い訳)
んんん~~
どうしよっかな・・・
明日からやろうかな・・・?( ̄ー ̄)ニヤリ

っつうわけにはいかないか(T-T)

そういえば梅雨が明けましたね♪

例年より早いとはいえ”夏”になりました。

毎日暑い日々が続いています。
でも、今年はいつもと何かが違う・・・?

何が違うかといいますと・・・

いつもは夏になると必ず聞こえる
あの暑苦しい鳴き声が・・・

”ミ~ンミンミンミ~♪”

そうなんです。
まだ、セミの鳴き声が聞こえないんです。
いつもは梅雨の最中でもフライング気味に
暑苦しく鳴いているセミの声がまだ聞こえて
こないんです・・・
別に聞こえなくてもいいといえば
いいんですが・・・

さらに、足元にいる虫たちを見ると
すでにコオロギが飛び回っている・・・
おまえってお盆過ぎたくらいからの出番じゃ
なかったっけ??

みなさんの所は聞こえていますか?

今年はいつにもまして季節感がない
ような気がします・・・

そして、売上げも季節感が・・・
(TーT)

ご無沙汰してま~す

2011 年 4 月 28 日 木曜日

ふと、気が付いたら今月は全然更新
していませんでした
m(_ _)m

更新しなかった理由は、特にないんですが
しいて言うなら超強烈な

”花粉”

にやられていまして・・・{{(>_<)}}

まだ薬は手放せませんが、
ここ数日でやっと落ち着いてきた?
って感じです。

先週あたりがピークで、
そりゃぁもう・・・
しんどかったデス

あと、もう少し我慢すれば・・・

花粉のほうは終わりが
見えてきましたが
相変わらず忘れた頃に
”余震”は来ますね・・・
しかも普通に揺れているし・・・

それに今回はやむを得ないとは
思っていますが、軒並み材料が
ビックリプライス!?
の値上げです・・・(;>_<;)

便乗値上げか・・・?
って思うくらい上がっちゃってる
のもあります。

”材料がなくて作れない”
よりは全然ましなので・・・
よしとしておきます
(≧∇≦)

4月になりました♪

2011 年 4 月 1 日 金曜日

地震、津波、余震、
燃料不足、食料不足、
計画停電、放射能問題・・・

3/11以降、自分も含めて世の中は
先行きの見えない状態が続いています。

自分のところは余震はほとんどなくなり、
燃料や食料などもかなり落ち着いては
きましたが、これだけの規模の災害なので、
今後どのような影響が出てくるのか・・・
全く分からないのが現状です。

そんななか、地震の揺れにも耐え、
うちの桜は花を咲かせてくれました。

どんな状態になっても
”春は必ず来る”
と教えてくれているような気がします。

今は、つらい”冬”の時期なのかも
しれませんが、これを乗り越えれば
その先にはきっと明るい”春”が待っている
のだと思います。

ハードな1週間でした・・・

2011 年 3 月 26 日 土曜日

被災地で作業していた仕事を手伝って
1週間が経ち、ようやく先が見えてくるくらい
までになりました。

材料の確保、余震、停電などななど・・・
様々な問題を抱えながらの作業です

もっとも、この問題は当分の間
続きそうですが・・・

お手伝いの仕事はもちろん、
自分の本来の仕事も段取りがメチャクチャに
なっていましたが、それでも両方同時進行で
やらなければならず、
ただただひたすらに作業し続けました・・・

お手伝いの方は、FRPで作る部品では
あったのですが、いかんせん分野が違う
ので、勝手はわからないし作業時間も
読めないけど、納期は全然ない・・・

という状態なので、無我夢中でがむしゃらに
作業していました。
それでも回数を重ねるうちに
段々と要領やコツが分かってきまして、
後半は大分ペース配分が
出来るようになってきて
精神的にもゆとりが出てきましたが、
結局、1週間のうち家に帰れたのは
わずか”2日”でした・・・

今月いっぱいはお手伝いをしながらの
作業なので、もうしばらくはハードな
日々だと思いますが、燃料や食料なども
少しずつ元に戻ってきているので、
ホッとしています。

それにしてもハードな1週間だった・・・

でも・・・
このぐらいでへこたれているようでは
”レース屋”にはなれませんね

O(≧▽≦)O